Author Topic: フルスクリーンだと処理落ちする  (Read 14067 times)

Dream Dweller

  • Noob
  • *
  • Posts: 4
フルスクリーンだと処理落ちする
« on: June 01, 2013, 03:15:12 pm »
【現象】
タイトル通りの現象です。
東方シリーズの中で、東方輝針城というゲームでのみ発生する問題です。

ウィンドウモード
ウィンドウモードだと解像度関係なく59.9~60.1の挙動での不安定性です。
これは東方輝針城だけでなく、DirectX9で作られた東方シリーズ全てで共通する症状です。
取り敢えずこの場ではウィンドウモードでは問題なしということです(出来れば解決策があると嬉しい)。

フルスクリーン
フルスクリーンでは解像度に応じて処理落ち率が変化します。
640x480
この解像度が最も重く、31fpsでほぼ変動しません。ただCatalystの設定からAAや、異方性フィルタリング等の
設定を変え、処理を重くすると31~44fpsで変動するようになります。

960x720
基本は40fpsでほぼ変動しません。上と同じくCatalystから画質設定で処理を重くすると、
30~60fpsで大きく変動するようになります。

1280x960
基本は40fpsでほぼ変動しません。上と同じくCatalystから画質設定で処理を重くすると、
30~42fpsで変動するようになります。

GPUクロック固定
GPUの省電力機能が悪さをしてるのでは?と試しに、アイドル時もロード時と同じ
最大クロックに設定したのですが、症状は全く変わりませんでした。
全ての録画状況をサブモニタから、CPUやGPUの負荷率をガジェットを使って監視してたのですが、
特に負荷は掛かっておらず大分余裕が見られました。

マルチモニタ
シングルモニタ・マルチモニタでも試したのですが、これも特に症状は変わりませんでした。

グラフィックドライバCatalystの設定
基本的に垂直同期を切ってる事を除き、デフォルト状態にしてます。

他の東方シリーズでのフルスクリーンの挙動
DirectX9で作られてる作品は、基本的に60.0fpsで変動しません。


【発生条件】
フルスクリーンで起動

【対象プログラム】
東方輝針城 体験版

【環境情報】
[Dxtory]
Version: 2.0.122
UID: f0d9bc62-df48-441a-8a3d-f86dd2a63872

[Dxtory Files]
InstallPath: C:\YACHTES\Dxtory2.0
AudioStreamSplitter.exe: FileVersion: 1.0.0.0 SHA1: f2f729dc20a4f399704e99beeca855e85e5b9286
AVIFix.exe: FileVersion: 2.0.0.119 SHA1: 7a09d66397e59a821aa710e53f9e241f77a7792a
AVIMux.exe: FileVersion: 2.0.0.120 SHA1: 5196d86b22e66459b4dececc675099f8dd16422b
AVIMuxCore.dll: FileVersion: 2.0.0.3 SHA1: 77f91e5cbdb6516492937b09e8779fbfce339ad0
Dxtory.exe: FileVersion: 2.0.0.122 SHA1: 00d54133c207095e5295368f24186d933257d2df
Dxtory64.exe: FileVersion: 1.0.0.60 SHA1: 14e3f06e6f2afb2dcb8dec2813586253fc58d86b
DxtoryAudioHelper.dll: FileVersion: 1.0.0.79 SHA1: 1e11c70e2f744fe9fcb95402c955d14f3d9503ce
DxtoryCore.dll: FileVersion: 2.0.0.122 SHA1: bac6c8055f3612f9e7eca5bc32dac79b787e1a86
DxtoryCore64.dll: FileVersion: 2.0.0.122 SHA1: 11b4a0095aeba166563095c9c4207c868c90ae5b
DxtoryHK.dll: FileVersion: 2.0.0.121 SHA1: 0917315496e3c6fad5c171ae730cb9f7a3eddda5
DxtoryHK64.dll: FileVersion: 2.0.0.121 SHA1: ed965a2f95b156329cfe8f12c58415e05ad282c0
DxtoryMM.dll: FileVersion: 1.0.0.1 SHA1: 82eeaf2ec6ddd70f887ea5e20a80be718600b230
DxtoryMM64.dll: FileVersion: 1.0.0.1 SHA1: c142da021338ef96d13dc82c70c6ba2a443d1108
DxtoryVideo.dll: FileVersion: 2.0.0.97 SHA1: b9c1ff13a061e189affef9ae37f5ae142450b189
DxtoryVideo64.dll: FileVersion: 2.0.0.97 SHA1: 497ef3f62908d7a1f9362fc347198b900fc7c131
DxtoryVideoSetting.exe: FileVersion: 2.0.0.119 SHA1: adb248b7eca7001e64ba19054807ab6556126a87
LicReg.exe: FileVersion: 2.0.0.3 SHA1: d68fe1f3b1eb8c3a3e66af99810835f43ca40c59
RawCapConv.exe: FileVersion: 2.0.0.119 SHA1: fe5c173b64236219c1a464db3ae117a8d53deded
RCStream.dll: FileVersion: 1.0.0.76 SHA1: 31266452f142cd7c856384945ffc410b2c9c8be9
unins000.exe: FileVersion: 51.1052.0.0 SHA1: 4e627e92cfe86a23a2d5424e2fada527f6e09e09
UpdateChecker.exe: FileVersion: 2.0.0.0 SHA1: 221bd3663f4393b368ebf74d1a892f9379ddbe44

[System Information]
CPU: Intel(R) Core(TM)2 Quad CPU    Q9650  @ 3.00GHz
CPU Instruction Set: MMX SSE SSE2 SSE3 SSSE3 SSE4.1
OS: Microsoft Windows 7 Ultimate  x64
OSVersion: 6.1.7601
OSLanguage: 1041
ServicePack: Service Pack 1
Memory0: BANK0 2,147,483,648 bytes
Memory1: BANK1 2,147,483,648 bytes
Memory2: BANK2 2,147,483,648 bytes
Memory3: BANK3 2,147,483,648 bytes
TotalMemory: 8,589,934,592 bytes
Total Physical Memory: 8,588,939,264 bytes
Available Physical Memory: 5,611,253,760 bytes
Total Page File: 8,587,034,624 bytes
Available Page File: 5,019,893,760 bytes
Total Virtual Memory: 2,147,352,576 bytes
Available Virtual Memory: 1,705,295,872 bytes
PerformanceCounterFrequency: 2935166 (0x2CC97E)
VideoCard: AMD Radeon HD 7800 Series Memory: 2,147,483,648 Processor: AMD Radeon Graphics Processor (0x6819) DriverVer: 12.102.3.0 DriverDate: 2013-04-16 09-00-00
Display0: 1920x1200 32bits 60Hz
Display1: 2560x1440 32bits 60Hz
SoundDevice: AMD High Definition Audio Device Manufacturer: Advanced Micro Devices
SoundDevice: SoundMAX Integrated Digital HD Audio Manufacturer: Analog Devices
SoundDevice: Creative X-Fi Audio Processor (WDM) Manufacturer: Creative Technology, Ltd.

[Audio Device]
SPDIF出力 (Creative SB X-Fi) - CoreAudioOut
スピーカー (Creative SB X-Fi) - CoreAudioOut
マイク (Creative SB X-Fi) - CoreAudioIn, Volume 25
マイク 2 (Creative SB X-Fi) - CoreAudioIn, Volume 25
"再生リダイレクト" (Creative SB X-Fi) - CoreAudioIn, Volume 25
マイク (SoundMAX Integrated Digital HD Audio) - CoreAudioIn, Volume 84

[Video Codec]
Dxtory Video Codec FCC:xtor
AMV2 MT Codec Ver2.20i FCC:amm2
AMV3 Codec (YV12) Ver3.00i FCC:amv3
Cinepak Codec by Radius FCC:cvid
ffdshow Video Codec FCC:ffds
Intel IYUV コーデック FCC:i420
Intel IYUV コーデック FCC:iyuv
Microsoft RLE FCC:mrle
Microsoft Video 1 FCC:msvc

[Audio Codec]
Microsoft IMA ADPCM
Microsoft CCITT G.711
Microsoft GSM 6.10
MS-ADPCM
PCM
IEEE Float

[License Information]
ライセンス: 登録済み
有効期限: 無期限
LicVerify: ebc505aaf70867deb907c435248a3e4e09d555cf

[Additional Information]
Dxtory_log.txt: Empty
ErrorLog.txt: Empty

[Global Setting]
OptionFlag=

[Ignore List]

======================================================================

[Profile]
Name: デフォルト
Path:

[Overlay]
Option: Left Top VidoeFPS WriteFileFPS RecordState
Color: Sleep FF00FF00, Active FFFFBC00, Movie  FF00FF00, ScreenShot FF00FF00

[Folder]
x D:\TEMP\Capture  Speed: 98MB/sec  Free: 275,403,382,784 Total: 500,000,878,592 Format: NTFS
x E:\TEMP\Capture  Speed: 102MB/sec  Free: 323,710,681,088 Total: 500,107,829,248 Format: NTFS
x O:\TEMP\Capture  Speed: 97MB/sec  Free: 305,838,850,048 Total: 500,104,687,616 Format: NTFS
SSFolder: C:\Users\ドリームウォーカー\Desktop

[HotKey]
MovieCapture: F12 (0x00000058)
PushToTalk: None
ScreenShotSingle: F11 (0x00000057)
ScreenShotRepeat: None
ScreenShotAuto: None
ToggleStatus: F1 (0x0000003B)
MovieCaptureFrame: None
ScreenShotCaptureFrame: None

[Movie]
Clipping:
ClipMargin: 0,0,0,0
ClipSize: 0,0
Scaling: Percent 100% 0x0
Codec: Dxtory Video Codec, YUV420 Compress
FrameRate: 60
Output: File AVI
Option:

[Audio0]
Enabled: True
PushToTalk: False
Device: SPDIF出力 (Creative SB X-Fi)
Codec: PCM
Format: PCM 48000 Hz, 16 bit, ステレオ

[ScreenShot]
Clipping:
ClipMargin: 0,0,0,0
ClipSize: 0,0
Scaling: Percent 100% 0x0
HighSpeedLimit: 0
RepeatInterval: 1000
Format: PNG
JpegQuality: 97
Option:

[Advanced]
Option:  CheckRef PermanentHook
ThreadCount: 4
LimitedFPS: False
FPSLimit: 60
DelayHook: False
DelayHookTime: 5

======================================================================

[Profile]
Name: 東方輝針城 ~ Double Dealing Character. ver 0.01a
Path: C:\YACHTES\上海アリス幻樂団\東方輝針城\th14.exe

[Advanced]
Option:
ThreadCount: 4
LimitedFPS: False
FPSLimit: 60
DelayHook: False
DelayHookTime: 5

[LastUsingInformation]
DateTime: 2013/06/01 11:07:34
DeviceType: DX9
View0.Type=DX9
View0.DevType=D3DDEVTYPE_HAL
View0.BhFlags=D3DCREATE_HARDWARE_VERTEXPROCESSING
View0.Format=D3DFMT_X8R8G8B8
View0.Size=1280x960
View0.HWND=0x000B0948
View0.WindowTitle=東方輝針城 ~ Double Dealing Character. ver 0.01a
View0.ClassName=BASE

======================================================================
VerifyHash: ec56013cbf92ada97a07b3887ad461a018d00b6c

【エラーログ】
無し

ExKoder

  • Administrator
  • Saint
  • *****
  • Posts: 1204
    • ExKode
Re: フルスクリーンだと処理落ちする
« Reply #1 on: June 01, 2013, 03:35:50 pm »
非同期の設定なので、その様な現象はあって普通だと思います。
「同期サーフェイスロック有効」を使用してみてください。

Dream Dweller

  • Noob
  • *
  • Posts: 4
Re: フルスクリーンだと処理落ちする
« Reply #2 on: June 01, 2013, 04:10:36 pm »
早速の返信ありがとうございます!

>「同期サーフェイスロック有効」を使用してみてください。
試したのですが特に症状は変わりませんでした。

>非同期の設定なので
垂直同期の事でしょうか?試しにオンオフ両方試しましたが、こちらも症状は変わりませんでした。

ExKoder

  • Administrator
  • Saint
  • *****
  • Posts: 1204
    • ExKode
Re: フルスクリーンだと処理落ちする
« Reply #3 on: June 01, 2013, 04:30:29 pm »
画面のFPSが低下しているんですよね?
CPUスペック不足な様な気がします。
Dxtory Codecを使用するなら、圧縮を使用しない設定も試してみてください。

Dream Dweller

  • Noob
  • *
  • Posts: 4
Re: フルスクリーンだと処理落ちする
« Reply #4 on: June 01, 2013, 06:08:32 pm »
>画面のFPSが低下しているんですよね?
はい、そうです。

>Dxtory Codecを使用するなら、圧縮を使用しない設定も試してみてください。
CPU負荷の低そうなRGBで圧縮無しを選択しましたが、fpsに変化は見られませんでした。

>CPUスペック不足な様な気がします。
録画時にはシングルコアに50%前後の負荷が掛かってました。

ここで他のソフトの話をするのは気が引けますが、他のソフトを調べた結果を報告してみます。

Gregion
画面fpsの低下は特に見当たりませんでした。
CPU負荷はシングルコアに60~70%程掛かってました。

AmaRecLite
画面fpsの低下は僅かですがありました。
CPU負荷は同じくシングルコアに60~70%程掛かってました。

Dxtory
画面fpsの低下が大きくありました。
CPU負荷はシングルコアに45%前後程掛かってました。

※コーデック設定は全てAMV2MTのR2:標準可逆で、
ゲームの解像度は640x480で全て統一してます。

Dxtoryが最もCPU負荷が少ないように見えました。
のでCPU負荷が原因では無いと思われます。

Dream Dweller

  • Noob
  • *
  • Posts: 4
Re: フルスクリーンだと処理落ちする
« Reply #5 on: June 01, 2013, 06:55:17 pm »
>ウィンドウモード
>ウィンドウモードだと解像度関係なく59.9~60.1の挙動での不安定性です。
>これは東方輝針城だけでなく、DirectX9で作られた東方シリーズ全てで共通する症状です。
>取り敢えずこの場ではウィンドウモードでは問題なしということです(出来れば解決策があると嬉しい)。

申し訳ありません上記のウィンドウモードに関して勘違いしてました。
フルスクリーンモードとウィンドウモードでの画面fpsの差は特にありませんでした。
のでフルスクリーンに拘る必要もなくなりました。

東方輝針城はフルスクリーンではなく、ウィンドウモードの録画で対応します。
自己解決と言う形になってすみませんでした。